質屋許可 京都府公安委員会第319号/京都質屋協同組合加盟店/GIA(米国宝石学協会)認定資格

昭和31年創業 京都・伏見の老舗質屋

お電話:075-612-1178 営業時間:9:00~19:00 定休日:日曜・祝日 営業時間/9:00〜19:00 定休日/日曜・祝日

アクセス

京阪線「伏見桃山」駅徒歩1分  近鉄京都線「桃山御陵前」駅より徒歩2分

質屋のブログ

色が変わる不思議な宝石 アレキサンドライト



上記の指輪にはどれも綺麗な宝石があしらわれていて、それぞれがとても希少な宝石ばかりです。

ですが、この中で一つだけその時々で色が変わる面白い宝石があります。

それがこのアレキサンドライトと呼ばれる宝石です。



この石は昼間の日光や蛍光灯の明かりの下では青系の色で、ろうそくや夕暮れのような赤みの強い光の下では赤系の色に変化します。

ちなみに上記の画像は蛍光灯の下でのアレキサンドライト(少し暗いですが青系の色です)

そして下記の画像がペンライトで照らしたアレキサンドライト。赤紫系の色へと変化しています。



(実際に見るともっと赤みが強いのですが、写真の腕がなくて申し訳ありません・・・。)

鮮明な青から鮮明な赤へといった具合に、色の変化がハッキリしているほど価値がグンと上がり、大きくて色変化がバッチリ出るアレキサンドライトはそれでけ希少価値が高いので、市場に出回ることは滅多にありません(合成ならよく見ますが・・・)。

ちなみに猫の目の様な反射をするキャッツアイと呼ばれる宝石とアレキサンドライトは同じ鉱物種(クリソベリル)なのですが、カラーチェンジをするキャッツアイはアレキサンドライトキャッツアイ(そのままですね)と呼ばれ、広く宝石を収集している方でもなかなか手に入らない程希少な物らしいですよ。

伏見の老舗質屋金森商店は宝石の一つ一つもしっかり査定させてもらいます!

片方しかない、または壊れているジュエリーであっても金・プラチナ製品であれば質預かり・買取共にしております!!

新着トピックス

カテゴリー

タグ

年別アーカイブ

アクセス

金森商店:周辺地図
大きな地図で見る

金森商店

〒612-8082 京都市伏見区
両替町4-308-1
TEL. 075-612-1178
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
駐車場有り

京都質屋協同組合 加盟店

金森商店 公式SNS

  • 金森商店 公式フェイスブック
  • 金森商店のつぶやき
  • 金森商店 公式インスタグラム