金森小商店の質屋ブログ

日本の金埋蔵量は世界一!?

DATE:2013/6/8(土) 10:34:19

555 007

皆さん日本の金埋蔵量は世界一だとご存じですか?

金の産出国としては南アフリカやオーストラリアが有名ですが、日本はたくさんの金資源を抱えているのにそれを生かしきれていないようです・・・。

では日本のどこにそれだけの金が眠っているのでしょうか。金山、アクセサリー、日銀の支払い準備金etc色々想像しますが、本命は携帯電話やパソコンなど精密機械の中に眠っている金なのです。

一つ一つには僅かな量しかないかもしれませんが、それらを集めると世界一の金埋蔵量になるなんて驚きですね(^o^)。しかも日本の技術力をもってすれば、天然鉱山より回収率がはるかに高いようですよ。問題はその考えがあまり浸透していないのでゴミとして廃棄したり、そのまま外国へ流出してしまっている事です。

日本人はゴミの分別もきちっとしていますし、リサイクルの一環として取り組めば成果は自ずと出てくると思うのですが・・・国や自治体に広報活動をもっとがんばってもらいましょう(笑)。

もちろん、いらなくなったアクセサリーを金森商店へお持ち頂くのも立派なリサイクル!タンスや引き出しの奥で、使われることなく眠っている金・プラチナ製品があれば金森商店へお持ち下さい!買取・質預かり共に高価査定でお応えします(^o^)。

金森商店は京都市内や宇治方面、また城陽方面からも電車で20分以内で来られる、大変便利な場所にございます。京阪伏見桃山駅か近鉄桃山御陵前駅で下車徒歩2,3分の距離にございますので、散歩感覚でお気軽にご来店下さい。

CATEGORY: 勉強会