金森小商店の質屋ブログ

京都・伏見の町家カフェ「花咲み」の一番のお得意様は・・・

DATE:2013/2/12(火) 15:10:43

555 009

ここには町家カフェ・花咲みの開店当初からの常連のお客様が写っています。パッと見では何もそれらしき影は見あたりませんが、よく見ると・・・見つかりましたか?

実は中央付近に見える野鳥・メジロが、開店時から花咲みを贔屓にして下さっている常連客だそうです(笑)。

555 004

開店当初に、庭の木に二羽で(洒落ではないです・・・)遊びに来ていた姿を見て、『折角来てくれたのに何も無かったら愛想がないから』とミカンを置いたのをきっかけに、毎日決まった時間に食事をしに来る様になったんだとか。あまりに毎回居るので、よく来られるお客様にも、花咲みのペットだと思われるくらい店の雰囲気にとけ込んでいます・・・。

しかも必ずつがいで来るので、ミカンを分け合って食べる仲むつまじい姿を見ると、何年も夫婦円満であり続ける秘訣を聞いてみたくなりますね(笑)。

555 010

寒い季節だけ火がはいる花咲みの薪ストーブも、相変わらず良い雰囲気でした。可愛いメジロと暖かい薪ストーブに癒されながら飲むコーヒーは、本当に身も心も温まりますよ(懐を暖めるには近くの金森商店にお立ち寄り下さいね(笑))。普段使いや伏見の観光地巡りの休憩所としてもオススメです(^o^)。

京都・伏見の町家カフェ花咲み    

住所:京都市伏見区新町4-462-3  Tel:075-612-0102   定休日:毎週月・火 営業時間:午前11:30~18:00