金森小商店の質屋ブログ

伏見の町屋カフェ花咲み 薪ストーブは存在感抜群!

DATE:2012/11/27(火) 11:18:49



先日のブログで紹介した伏見の町屋カフェ『花咲み』へ再びやって来ました。

前回はお昼間の雰囲気を多少なりとも伝えられたと思うのですが、この季節のお勧めはやっぱり日の落ちかけた夕暮れ時です!

お昼間は目立たない薪ストーブの柔らかい炎は、日が落ちかけてくると店の主のような存在感が出て来ます。

普段は一人でコーヒーを飲みに行く事がない友人も(手持ち無沙汰になるらしい・・・)、薪ストーブの炎を見ながらだと落ち着いて一人の時間を楽しむことができるらしいです(笑)。



店内は明るすぎず暗すぎずの丁度いい雰囲気で薪ストーブの炎を引き立たせてくれているので、これからの季節は薪ストーブがよく見える席に座れると少し得した気分になりますよ。

上の写真は閉店後に撮らせてもらったのですが、普段はお一人の方はもちろんの事、友人同士でゆっくりと話を楽しむために来られる方で連日賑わっております。

余談ですが薪ストーブは見て楽しむ、暖めてくれる以外に『食べる』楽しさもあるんですよ。



サツマイモをアルミ箔にくるんで薪ストーブに入れると、上記の様な石焼いも顔負けのおいしい焼き芋ができますし、本格的なピザも焼けたりします!

花咲みのオーナーはたまにこの焼き芋をお客さんに試食してもらっているので、機会があればおいしい出来立ての焼き芋が食べられるかもしれませんよ(笑)。

京都・伏見の町屋カフェ花咲み 京都市伏見区新町4-462-3 Tel075-612-0102