金森小商店の質屋ブログ

宝石の価値もしっかり見極めて買取いたします!

DATE:2013/12/7(土) 11:52:06

555 023

高級色宝石リングを買い取りいたしました!

写真を見て全ての宝石の名前が分かる方は、なかなかいらっしゃらないと思います(分かる方はスゴイ!)。

一番左から順にマベパール・ボルダーオパール・トルマリンがメインの宝石リングとなっております。

一般的なパール(真珠)と違いマベパールは、マベ貝の母貝に直接核を挿入するので、母貝由来のきれいな輝きを放つのが特徴です。アコヤ真珠のようにきれいな丸型にはなりませんが、真珠層の厚みの違いによっては輝きが違ったり、キメの細かさからくる色艶はマベパールの一番の魅力だと思います。

ボルダーオパールは一見ブラックオパールと見間違えてしまいがちですが、横や後から見ると底部に母岩がくっついているのが見てとれます。薄い層状に生成しているので、切り離さずにブラックオパールの様な色相を楽しむのが通常です。多くは平面状でいびつな形で切り出されていますが、それをデザインとして生かせるのもボルダーオパールの特徴ではないでしょうか。

トルマリンと言えば多くの色相を持つ宝石ですが、パライバトルマリンに代表されるように、希少で大変高価になる色相も存在します。今回のトルマリンはそういった部類の色ではありませんが、それ故に大きくダイナミックにカットされているので、美しくラグジュアリーな存在感が味わえるのが魅力のリングとなっています。

555 025

_MG_9446

最近はブランド商品に押されがちな宝石達ですが、宝石鑑定士の資格をもっている身としてはもっと人気が出て欲しいところ・・・。金森商店では上記のような色宝石はもちろん、ルビー・エメラルド・サファイア・タンザナイト他多くの色石ジュエリーを高価査定いたします。大きさや色・傷の具合やデザインも総合的に判断できる宝石鑑定士資格者が査定いたしますので、初めての方もどうぞお気軽にご来店下さいね(^o^)。

昭和31年創業の信頼と実績、京都伏見の老舗質屋『金森商店』で皆様のお越しをお待ちしております。

金森商店は京都市内や宇治方面、また城陽方面からも電車で20分以内で来られる、大変便利な場所にございます。京阪伏見桃山駅か近鉄桃山御陵前駅で下車徒歩2,3分の距離にございますので、散歩感覚でお気軽にご来店下さい。

CATEGORY: 質屋の仕事